eden-freedom.cocolog-nifty.com > 一人旅の記録

グリニッジ

グリニッジ

イギリス

グリニッジ天文台にある標準時を示す時計です。いちおうここが本初子午線、経度0度。ここを挟んで西経と東経とに分かれるらしいけど、あまり実感がなかった・・・
グリニッジの場所は、ロンドン市外から外れていて、地下鉄だけで行くことは不可能。
たしか、バウ ロードという駅で「ゆりかもめ」見たいなのに乗り換えていきます。
トラべルカードという乗り放題の切符を使っていたが、改札でチェックされることもなく、別に切符を買うべきだったのかもわからなかった。
小高い丘の上にあり、ロンドンの景色が一望できる。天文台の前は芝生の公園になっていて、親子でキャッチボールしたり、昼寝したりしていた。また、近くには王立海軍大学、国立海事博物館、カティ・サーク号などの海に関するものが多くある。僕が行ったときはカティ・サーク号が改修工事中で、骨組みしかなかった。
  
最寄り駅 グリニッジ駅