カテゴリー「ニュース」の投稿

2008年7月23日 (水)

理不尽

通り魔なんかの理不尽な事件が多いですが、 

正直、見たことも無い相手から命を奪われるのは

腹が立ちます。 

 

八王子の事件も僕と同じ学年の人が

犠牲になっていたし、 

これから夏休みとか就活とか控えてたのに・・・・ 

 

犯人は皆、仕事上の不満があったらしく

年代的にも失われた10年で

就職氷河期で正社員になれなかったってのも

原因かと思われます。 

 

こういった格差は国が何とかしないといけないことなんですが。  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

コメントから

今日はモモさんからのコメントを載せようと思います。 

(ここからはモモさんのコメント)

実はわたしの友達(友達といっても彼女はまだ29歳で娘のようなものですが^^)
その彼女の子供である5歳の女の子は
30万人に1人という難病をかかえています。
それでなんとかよりよい治療を受けさせてあげたいとの想いで
寄付金活動を開始することになり
わたしのブログのトップページ(”バツイチ女のひとり言”ってブログタイトルの横)に
ゆっくりでいいよ・・・「30万人に1人という難病を抱えた女の子です。どうかあなたの善意でひかるちゃんを救ってください。」と題して
寄付金をお願いするクリックボタンを設定しました。

そこからひかるちゃんのHPへ飛んでいただき
病気の説明やひかるちゃんのママが書いた想いを読んでくださって
賛同いただければ、ご負担かけない程度に
寄付金のご協力をお願いできれば幸いです。

ちなみに

ひかるちゃんHP
http://yukkuri.saga-n.net/ 

 

ということなんで、 

協力していただける方は

是非、お願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

賞味期限・・・

最近何かと話題な賞味期限の偽装。

先日も、ローソンのおでんで偽装発覚!!

ちなみにバイトしてるセブンイレブンは、

ちゃんと食品管理ができてるので安全です。

それはいいとして

いろいろ食品の偽装が出てくるもんで、

白い恋人、赤福、御福餅、マック、ローソンなどなど

多分、今に始まったことではないんだろうけど、

よく、ニュースになってます。

でも、賞味期限ってあくまで、人が決めた基準なだけで

その時間を1分でも過ぎてしまうと

その食べ物が食べれなくなるわけでもなく、

ただ、賞味期限が切れた食べ物を食べてお腹を壊しても保証が受けれないというだけで、別に何も賞味期限前と変わりません。 

また、食べられるものを捨てることは気が引けることですし、

小さいころから学校や親から

食べ物を粗末にしてはいけません!! と教育を受けてきたものとしては

食べ物を捨てることに対して、罪悪感ありありです。

しかし、弁当の発注は売り切ってしまうとだめで、

一番いいのは数個の廃棄が出るのがベストだそうです。

売り切れると機会損失ということになり(売り切れなかったらもっと売れてたかもしれない)

マーケティングとしてはあまりいいことではありません。

 

ニュースになった企業が、食べ物がもったいないと思って、偽装したのか!?

それとも儲けだけを考えて偽装したのか!?それを知るすべはありませんが

偽装することは間違いなくリスクが大きいことです。

ローソンの例で言うと

たった、1000円ぐらいのおでんの廃棄による損失を出さないようにするために

3日の営業停止という、100万近い損失を被っています。(そのローソンの売り上げは知りませんが、大体コンビニの売り上げはこんなものです。)

それだけならともかく、信用というお金では買えないものまで失ってしまったと考えると、損失はもっと大きいものだと思います。

ただ、偽装が今までまかり通っていたというのも事実です。

企業は賞味期限を考え直す時期に来たのではないかと思います。

なんか、話の軸が定まらないぐだぐだ話になってしまった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

小沢氏続投

先日、いきなり辞任を言い出した小沢氏でしたが、

一転、辞任を撤回。

そんな簡単にやめたり、続けたりできるのでしょうか!?

そんなことをやってると

せっかく、参院選で民主圧勝で民主党に信頼が寄せられていたのが

また、自民党に持っていかれるんじゃ・・・・

という不安も。

そもそも、福田さんと小沢さんの党首会談で

福田首相の与野党連立を

小沢さんが拒否したことが原因だとかいわれてますが

ぶっちゃけ、連立してしまうと法案や予算案なんかが

簡単に通ってしまうのか

それとも、連立しても派閥は崩れないわけで

派閥単位で、反対を出したりするとか、

僕にはわかりませんが。

とにかく、連立する、しないより

法案とかちゃんと話し合ってくれればいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

パン

やっぱり

思ったとおり

山崎パンも

値上げに踏み切るようです。

値上げは

パンや和菓子など約500品目

12月1日の出荷分から

平均8%の値上げだそうです。

理由はカップラーメンの

値上げと同じで

小麦の価格の高騰と

包装資材や乳製品の値上げによるそうです。

このままいくと

すべてのパンの値上げも濃厚か!?

それだけでなく丸大食品やヱスビーなども

食品の値上げを行うようです。

あーぁ、お金がないのに、

主食の値段が上がるのは正直つらい。

こういったことがきっかけに

デフレを脱却して

少しでもインフレに転じてくれれば

まだいいのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

新総裁誕生

やっぱりというか

世間の思惑通り

福田康夫さんの勝利ということになりました。

福田さん おめでとうございます

親子で首相になるのは史上初らしいです。

多分、福田さんの事務所には

今、お祝いの電報とか

電話とかの対応で忙しいんじゃないかなぁ!?

それと、麻生さん今回も残念でした。

めげずに次回も出馬してください!!

今回は何もサプライズなこともなく

普通でつまらない人も多いでしょう!?

僕も、もう一人くらい誰か出馬してくれると

もっと盛り上がるのにーと思いました。

谷垣さんとか、舛添さんとか

もう一回、小泉さんというのもアリかと・・・

もう終わっちゃったからいいけど。 

 

それと、日本もアメリカみたいに国民投票とか

やると

すごいおもしろくなるのに、

一度、自民党の代表vs民主党の代表

選挙やると,どっちが与党にふさわしいか

わかるからやってもらいたいね。

これでねじれ国会とも言われなくなるし!!

 

とにかく福田さんは普通にやって

大臣の金の問題とか、

顔面にバンソウコウを貼るようながいなければ

安倍さんのときがひどかっただけに

好評価、高支持率は保てるだろうね。

僕としては、日本がもっとよくなれば

誰が総裁でもいいんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

辞意表明

安倍首相当然の辞意表明

かわいそうというか、

運がないというか、

そもそも、

元農水大臣らの事務所費の問題や、

諸大臣らの数々の失言

参議院選での自民党の大敗

確かに選んだのは安倍さんなのだが、

こんなのは大臣、本人らの問題

その大臣を選んだ国民にも責任はあるわけだし・・・

せっかく、内閣改造で支持率持ち直したのに

国会が全体的に、

安倍さんをやめさせる流れに向いていたし、

自民の新人議員が安倍さんを批判したことも

自分の上司、先輩である人を批判するのはありえないし、

よりによって本人の目の前でやられたら、

安倍さんの立場がないよ。

大臣の問題も 内部告発はいいことだが

前からやっていた不正を

このタイミングでボロボロ出してくることもおかしい。

最後の決め手は

小沢民主党党首に

党首会談拒否

さすがに相手にされないと

誰だって嫌になるよな。

というかいじめに近い。

次の首相に期待します。

次の首相は麻生さんあたりか?

安倍さんの涙目がとても印象的な会見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

社会保険庁

いまサンジャポで年金問題やってました。

今年から年金を支払うことになったんで

もう関係のない話じゃないんで。

職員の横領が99件で

総額3億4000万円以上

間違いなく泥棒です。

泥棒に対して退職金満額支払われてます。

ふざけんな!!

で時効だから、訴えることもできないらしいです。

ほんと、ふざけんな!!

人の金を何だと思ってるんだ!!

いろいろ不満はありますが・・・

舛添厚生労働大臣がんばってください。

どげんかしてください。 (東国原風に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

日清カップヌードル

日清カップヌードル、チキンラーメンなどが来年1月出荷分から7~11%値上げするらしい。

カップヌードルやチキンラーメンは一人暮らしには欠かせない。

正直痛い痛すぎる。

なにかとお腹がすいたらとりあえずラーメンとご飯を食べる、自分にとっては

少しでも安いものがいい。

なぜ値上げするんだーーー!!!

原因は原料の小麦の価格の高騰(値段が急に上がること)と、パーム油や具材、スープの原料、原油高による包装資材(どんぶりの材料)の値上がりだとさ

そもそも、欧州での大幅減産予想、オーストラリア、アルゼンチンなどでの干ばつ(暑い日が続いて水不足になること)などで小麦の価格が高騰したらしい。

としたら、パンの値上げもあるのでは?

それに、パンやめんを主食にしてる国は大変だ。

今年の初めには、10月ごろに値上がりするんじゃないかとも言われていたけど、

1月になるとは・・・

このままいくと他のメーカーもこれに追随して値上がりするんじゃないかっ!!!!

来年、小麦の価格と原油の価格が下がりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)