« 人多ッ | トップページ | 1日 »

2008年4月15日 (火)

環境ビジネス

今日は環境ビジネスとポスト京都議定書・・・という

タイトルの長い授業の日。

内容は企業からきていただいた担当者さんに

講演を行ってもらうというもの。 

 

今日はトヨタ自動車から環境部の大野さんの

お話が聞けました。 

京都議定書ということで

いかにCO2の排出量を減らすか

自動車会社は2010年の排出目標を

もう達成しているらしく

次の2030年の目標に向けて

努力されているそうです。

お話を聞いていると

クーラーは使うとCO2が出るんですが 

ヒーターは排気熱を利用しているそうで

つけてもつけなくてもCO2の排出には関係ないそうです。 

また、リッター10キロとカタログに書いてあるのは大体7キロくらいしか

走れないらしいです。

リッター10キロに近づけるにはエコドライブを実行し

渋滞に巻き込まれないなどの

条件が必要だとか。  

 http://www.team-6.jp/ecodrive/10recommendation/index.html 

↑この条件を守ればエコ&ガソリンの節約できます!! 

あと意外だったのはディーゼル車はCO

あまり排出しないということです。 

日本では大気汚染なんかで規制されていますが

これから排気ガスをクリーンに出来るようになって

ディーゼル車の増加もありえるそうです。  

他にもハイブリットや電気自動車についてなど

 

これじゃ講演の内容を書ききれないんですが

これからの地球のために

役に立つお話が聞けました。

|

« 人多ッ | トップページ | 1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459339/20256883

この記事へのトラックバック一覧です: 環境ビジネス:

« 人多ッ | トップページ | 1日 »