« タイ | トップページ | 3月3日 »

2008年3月 2日 (日)

それでも・・・・

昨日、それでも僕はやってないを見ました。

この映画は、痴漢冤罪をテーマにした映画で

主人公の男性が電車で痴漢に間違えられ

逮捕、拘留、そして裁判というのを

リアルに描いた映画です。

裁判について知らないことが多かったため、

勉強になりました。

例えば、裁判は99%有罪になることや、

途中で裁判長が変わったり、

警察や、検事の有利になるように証拠と提出や

調書が書かれたり、

すべて本当かわかりませんが、

こういったことが行われていることに驚きました。 

実際、本当に罪を犯していれば

そういったことでもいいと思うんですが、

冤罪になると話は違います。

疑わしきは罰せずの原理は何なんだろうと思いました。

 

それに、自分自身、満員電車に乗る機会もあり

痴漢に間違われて濡れ衣を着せられる可能性は

ゼロではないんで、

他人事で無くなる日が来るかもしれない・・・・ 

 

 

また、裁判は1、2回で終わるものではなく、

痴漢などの犯罪であっても

12回もの長期に渡る裁判が行われることにも

驚きました。 

 それに痴漢をしていないといってくれる証人のを探すために

駅前でビラを配る母親や友人の健気な姿に心打たれました。

 

 しかも、今度から始まる裁判員制度ではこういった痴漢などではなく

殺人などの重い犯罪を審理するということで

選ばれた人は責任重大だし、

提出された証拠だけで素人がどこまで有罪、無罪の

判断が出来るのか。

 

いろいろ、考えさせられた映画でした。

|

« タイ | トップページ | 3月3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459339/10876924

この記事へのトラックバック一覧です: それでも・・・・:

» 高島彩のニャンニャン写真 [高島彩のニャンニャン写真]
ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン写真です。鐔緒��鐔駕��鐓�鐔種舟鐔阿任匹Δ勝 [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 17時05分

« タイ | トップページ | 3月3日 »