« 二日酔い | トップページ | ごめんなさい »

2008年2月11日 (月)

二日酔い対策

いつも、飲んだあとに後悔する二日酔い。

二日酔いになってしまうと字を読むことすら嫌になるので

二日酔い対策をあらかじめ勉強しておこうと思い

今日、検索してみた。

で、一番の対策は飲みすぎないこと。

当たり前なんですが、これが出来れば苦労しない。

そういうことなので、いかに軽減させるかが問題。

 

 

まず飲む前にやること

空腹を避けるのも効果があるので飲む前に、何か食べておく。

また、製品、豆腐や豆乳、煮豆、納豆などの良質のたんぱく質を摂る事。

こうすると酵素の働きが良くなり、アルコールが分解されやすくなる。

また、肝機能を高めるサプリメントを飲むのも効果的。

DNA、カキエキス、スクワレンなど、

またビタミンマグネシウムを摂取することもいいとか。

 

 

飲んでるときにやること

お酒と一緒にスポーツドリンク(水)を飲むこと

アルコールを分解する過程において水と糖は必要なものです。

そのためには糖分が取れるスポーツドリンクが望ましいのですが

出来なければ水でもOK

また、グレープフルーツサワーを飲むと二日酔いを軽減できるそうです。

 

飲んだあとに。

飲んだあとは、脱水症状を起こしているので大量の水を摂る事。できればスポーツドリンクが良い。理由は上と同じです。また、胃炎を起こしているときには、胃の刺激となるため冷たいものは避けるほうがいい。

また、汗として出すために風呂やサウナに入る人が居るが心臓の弱い人には勧められない上に、睡眠と比べて血中アルコールの減少速度は遅いというデータもあるそうです。

また迎え酒は逆効果、余計、悪化させるだけです。

他には、胃腸薬、柿、チョコレート、果汁ジュース、和菓子などをとるといいらしい。

 

以上をふまえると

飲む前に豆を食べ、お腹を満たす。

酒を飲んでるときは水を飲みながら

飲んだあとは、スポーツドリンクや、胃腸薬を飲んで

ちゃんと睡眠をとって休むことです。 

 

日本人はどうしても、外人に比べると肝臓でのアルコール分解力が低いそうです。

一番良いのは、飲みすぎないことなんですが付き合いで仕方なくということも多いので

こういったことを踏まえて、いかに二日酔いを軽減させるかが大事だと思います。

 

 以下参考にしたサイト。

wikipedia二日酔い

大口酒造株式会社

健康と快適な暮らし

healthクリック 

細かいことは、こちらのサイトを参考にしてみてください。

|

« 二日酔い | トップページ | ごめんなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459339/10434209

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔い対策:

« 二日酔い | トップページ | ごめんなさい »