« パーツ | トップページ | 痩せた? »

2007年11月12日 (月)

成人式Ⅱ

今日は学校から投稿。

1限が終わって、昼休みにあるゼミ説まで

暇つぶし。

学校のパソコンは使い放題だし

電気代かからないし、かなり有難い。

ところで

先日、書いた成人式の投稿と同じような投稿を

mixiでもやってみたところ

意外と反響があって、1月13日に成人式を行うより

前の週にやってほしいという意見が多数。

1月はどこでも試験とか、いろいろあって忙しいらしい。

それに、うちの地域は学区ごとに日にちが微妙にずれていて

高校での同窓会なんかは開催が難しい。

 で、僕はこれを変更できないか と考えたわけだ。

たとえば、署名活動などを行い改正案を市に提出したら

通るかもしれないし、そういった権利ぐらいは市民は持っているはずだと思った。

しかし、考えはそう甘いものではなく

先ほどのような意見が上がっている一方で

もう、美容院、振袖、飛行機の予約をしている人は、少なくないであろう。

もし、いまさら、変更になるとするとこれらをキャンセルせざるを得なくなってしまう。

また、それだけでなく、予約が入っていたほう(美容院とか)の準備も大変であると考えられる。

それだけでなく、自治体としては最近は若者のマナーが悪く

講演中の雑談、メール、暴れるなどで、成人式の必要性さえ考え直されているところも多く、

税金の無駄だと言う人さえいるくらいだ。 (人のことばかり言えるのかって言う地域もあるが・・・)

 ただ、そこは呉服業界の反発があるらしく、多少、規模の縮小はされていても行われることが多いらしい・・・・

そういったことで、成人の肩身が狭いこともあって、意見を変えること難しいと考えられる。

ただ、今年(僕らのひとつ上の人)は1月1日が日曜だったため

成人式の日が8日だった。

で今年はいつになるか予測がしにくいということもあって

11月の中旬になって困る人が出てくる。

できれば、行事は4月ぐらいにはすでに決まっていると思うし

もっと早く発表してくれれば

改善の余地も多少残っていたかもしれない。

それに今後、その地域に税金を納めることになるのは

間違いなく成人なので、若者も少しは大事にしましょう。

|

« パーツ | トップページ | 痩せた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459339/8880881

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式Ⅱ:

« パーツ | トップページ | 痩せた? »